季節の変わり目ですね(・ω・)ノ

外身は強いが腸は弱い(-_-;) ハウスドゥ二の宮店 塩見です。

暑い夏も終わり、朝・夜が冷えて参りまして今日この頃。。。

季節の変わり目は、朝晩の寒暖差が激しく、気圧の変化も大きい時期です。この寒暖差と気圧変動は体調不良を引き起こすきっかけになります。

この天候による体調の変化には、自律神経が関係していると言われています。

自律神経には、昼間や活動時に作用する「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに働く「副交感神経」の2種類があります。これらがうまくバランスを取って作用することで、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われています。しかし、寒暖差が大きくなると、体温や発汗を頻繁に調整しなければならなくなるため、エネルギーを消耗して疲れやだるさが出てしまう見たいです。

また、気圧が変動すると血管が収縮したり、膨張したりしますが、交感神経と副交感神経を切り替えて通常時の血管の状態に戻そうとします。そのため、気圧の変化によって、交感神経が働かなければならない昼間に副交感神経が優位に働いてしまい、仕事中や授業中に眠気や倦怠感が表れることもあるのです。台風のような急激な気圧の変化に対しては、切り替えがうまくいかなかったり、自律神経のバランスが乱れて対応しきれなかったりすることで、頭痛などの症状が見られる場合もあるとの事ですので、これからの外出の際は、体調気温管理にて1枚は織物をお持ちになられることをお勧め致します。

季節が移り替わる時期は生活の変化と重なることも多いと思われます。ストレスをためやすい時期でもありますので、上手に発散しましょう。気圧の変化を教えてくれるアプリなどもありますので、症状が出やすい人は、活用してみるのも良いと思います。

お客様のストレスフリーな住宅探し・住宅売却を目指して日々精進をしております

売却の場合でしたらお客様の希望価格に合わせたご提案をさせて頂きます。
また、売却までご検討されていない場合であっても将来何らかの理由で不動産を手放す事になった時に慌てない為のアドバイス等もさせて頂いております。
いつでもお気軽にご相談頂けましたら幸いです。